FC2ブログ

記事一覧

自宅を不動産投資に見立てて、試算してみた。

自分の住まいは持ち家か? 賃貸か? については様々な議論がありますが、わが家は、いろいろ経緯・事情もあって持ち家です。ただ自宅用であれ、投資用であれ、不動産投資には変わりありません。わが家を購入してからすでに何年も経過していますが、ふとわが家は不動産投資としてどうなのか? と思い、試算してみました。購入した当時は投資の知識もなく、当然運用利回りなんてものを考えて購入を決めたわけでもないので、相当割に...

続きを読む

いつかは不動産投資!も夢の1つなんですが。。

不動産投資にも興味があり、自分なりに調べているところです。 メリットは定期的なインカムゲイン(家賃収入)があること、インフレに比較的強いこと、レバレッジが効く等でしょうか。(レバレッジが効くのはメリットでもあり、デメリットでもあり。) 一方デメリットもありますね。 投資額が大きいこと (集中投資になること)、流動性が低いことなど。書籍を読んでみたり、不動産投資のシミュレーションをしてみながら、これは投...

続きを読む

プロフィール

kotetsu35

Author:kotetsu35
見よう見まねで投資するも、方針が定まらずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ふとインデックス投資に出会い、2013年春から投資を始めた2児の父さんです。ときおり訪れる市場の乱高下に動揺しつつも、インデックス投資に限らず様々な投資を実践中。できるだけ数字で押さえつつ、投資への思いや考え、経験を綴ります!

アクセスカウンター