FC2ブログ

記事一覧

国内債券と外国債券のパフォーマンスを比較していく (その9)

いろいろ異論がでている外国債券への投資ですが、個人的に去年の1月から外国債券の積立を再開しています。とはいえ、外国債券の基準価額は為替の影響で簡単に上下しますので、本当に大丈夫かな?という不安があります。 そこで積立投資をしながらも、国内債券へ投資した場合と比較して、外国債券投資のパフォーマンスを確認していこう、という主旨の第9回目です。 (気休めですけど。)さて、3月までの両資産クラスのパフォー...

続きを読む

流行りのAI (人工知能) で株価予測 (日経平均株価) をしてみた (その5)

最近話題のAI (人工知能) を使って、株価予測(日経平均株価の予測)をしてみようかな、という主旨の5回目です。(ただの個人的な戯れです。)株価の予測モデルを作って、そのモデルを使って、実際に1/28の株価予測(日経平均株価)をしてみました。一応予測(株価騰落)は当たりましたが、小幅な値動きだったので、当たり前と言われても仕方ないような感じ。なので、その後何度か予測し、実績を蓄積してみましたので、ご紹介し...

続きを読む

流行りのAI (人工知能) で株価予測 (日経平均株価) をしてみる (その4)

最近話題のAI (人工知能) を使って、株価予測(日経平均株価の予測)をしてみようかな、という主旨の4回目です。(ただの個人的な戯れです。)前回、日経平均株価やダウ平均、ドル円為替等のデータ収集まで完了したところです。そのデータをもとに予測モデルを作ってみました。分析手法としては、いろいろありますが、今回はランダムフォレストという手法を使ってみます。この方法は、例えば、あるものの品質を1~5のランクに...

続きを読む

企業年金 2018年の利回りマイナス (だったようですが、なにか?)

7年ぶりに企業年金の利回りがマイナスになったそうです。企業年金利回りマイナス企業年金の運用が悪化している。 2018年の主要年金の平均運用利回りはマイナス3.13%と7年ぶりのマイナスになった。 米中の貿易摩擦や世界景気の減速懸念を背景に、年末にかけて急速に株安が進み、債券を含めた主要な金融資産のリターンが軒並みマイナスになったのが響いた。 (中略) 年金の運用実績が計画を下回った際に発生する 「積み...

続きを読む

外貨建て保険 苦情が急増。。

外貨建て保険に「説明不十分」の声 販売増で苦情も急増生命保険会社が銀行窓口などを通じて販売する「外貨建て保険」で苦情が急増している。超低金利下でも高利回りの資産運用として高齢者に売り込んでいるが、為替相場次第で元本割れとなり損失を被るリスクがある。販売増で苦情も増え、各社にはリスクなどに関する「事前説明が不十分」との声が多く寄せられている。業界は苦情の実態を公表しておらず、その販売姿勢が問われてい...

続きを読む

プロフィール

kotetsu35

Author:kotetsu35
見よう見まねで投資するも、方針が定まらずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ふとインデックス投資に出会い、2013年春から投資を始めた2児の父さんです。ときおり訪れる市場の乱高下に動揺しつつも、インデックス投資に限らず様々な投資を実践中。できるだけ数字で押さえつつ、投資への思いや考え、経験を綴ります!

アクセスカウンター