FC2ブログ

記事一覧

第2四半期のGPIFの運用状況、そして。

今頃?ですが、GPIFの第2四半期もしっかり収益プラスでしたね。期間収益率で+3.42%、市場運用開始以降の収益率でも+3.33% (年率)。GPIFのホームページにて、これまでの累積収益が公開されていますので、引用しますね。国内・海外ともに市場自体が右上がりで推移していましたので、当たり前と言われるとそうかもしれませんが、それでもコンスタントに計画収益率に近い結果を残していることはすばらしいことと思いま...

続きを読む

確定拠出年金 運用利回り3.25%! ただ平均値ですよね。。

17年度の確定拠出年金の運用利回りが公表されています。確定拠出年金 運用利回り3.25%格付投資情報センター(R&I) が確定拠出年金(DC)の大手運用管理会社を対象に集計したところ、2017年度の平均運用利回りは3.25%となった。 (中略) R&Iの集計では17年度に10%以上の運用成績を出した加入者が全体の5%強を占めた一方、全体の約4割の運用成績は「0~1%」どまりだった。元本保証型の商品のみで運用する加入者...

続きを読む

確定拠出年金 貯蓄より投信へ?

確定拠出年金の基本商品(初期設定商品)を定期預金から投信に切り替えする金融機関が増えてきたそうです。確定拠出型年金 貯蓄より投信確定拠出年金(DC) をめぐり、掛け金を主に投資信託で運用するよう促す金融機関が増えてきた。 5月の制度改正を機に、基本の運用商品を定期預金から投信に切り替える動きが相次ぐ。 (中略) 米国の確定拠出年金 (401k) は1981年に始まった。 ターゲットイヤー型投信を初期設定商品にしや...

続きを読む

確定拠出年金の運用利回りが良すぎるので、リバランス。

以前(2月25日)の記事で、今積立中の企業型確定拠出年金の資産割合を確認したところ、自分が計画している資産割合と全く違っていた! という記事を書きました。たまたま運用成績がいい状態ですが、いい方に動いただけの結果と思っています。高いリスクで運用していたので、含み益が出ているうちにリバランス。リバランス前。そして、リバランス後。若干ずれていますが、大体自分の計画した割合になりました。(国内債券分は無...

続きを読む

確定拠出年金(DC)を始めて約2年。 運用状況もプラスに返り咲き!

企業型確定拠出年金をはじめて、そろそろ2年になります。毎月の給料から天引きされているので、存在を忘れてしまいそうになりますが、少ない金額なれど、着々と積立されてきているはず。最近完全にほったらかしにしていたので、久しぶりに運用状況を確認してみました。前回は去年の夏ぐらいには4~5%のマイナスでしたが、一転、約9.5%のプラスに浮上!期待リターンより高めの含み益が出ています。 年末にキュッと相場が上...

続きを読む

プロフィール

kotetsu35

Author:kotetsu35
見よう見まねで投資するも、方針が定まらずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ふとインデックス投資に出会い、2013年春から投資を始めた2児の父さんです。ときおり訪れる市場の乱高下に動揺しつつも、インデックス投資に限らず様々な投資を実践中。できるだけ数字で押さえつつ、投資への思いや考え、経験を綴ります!

アクセスカウンター