FC2ブログ

記事一覧

FJネクストの株主優待を頂きました!

現在保有中の個別株の1つ、FJネクスト (8935)から株主優待品を頂きました。優待品は三越伊勢丹セレクト(1,500円相当品)です。セレクト品のなかで毎年、今治タオルのセットを選んでいますが、いつもいい感じです。今年は薄いブルーとピンクのハンドタオル。 色合いもいいし、肌触りも良好。毎年夏に入る前に新しいタオルが届くので、重宝しています。 株価の方ももちろん気になりますが、もともと優待&配当目的なので、...

続きを読む

株主優待(MUFG)を受け取りして思う。

保有中のMUFG株から株主優待を頂きました。去年のピーターラビットのタオルセットもよかったのですが、変えてみました。今年はキッチンプレートとコースター (2枚)です。どちらも耐熱ガラス製で、なかなかしっかりした作りです。ただ、ものはよさそうなんですが、割れそうで、個人的にはタオルの方がよかったかも。。 (もらっておいて、すみません。)株主優待はその会社オリジナルのものを送ってくれる場合が多いので、うれ...

続きを読む

”株主優待バブル 過熱” バブル? 過熱?

4月2日の日経新聞 (それも1面!) にこんな記事が掲載されました。株主優待バブル 過熱自社製品などを株主に贈る株主優待を導入する企業が続々と増えている。(中略)ただ配当を重視する機関投資家は不満を強めており、行き過ぎの弊害を指摘する声も増えてきた。(中略)機関投資家の不満は大きい。 個人向けに設計されており、保有が100株でも100万株でも優待内容は同じという例は多い。(中略)「個人を金券で呼び寄...

続きを読む

高額!? 株式優待品を頂きました!(涙)

株主優待が届きました!某金融機関からハンドタオル 2枚です。さっそく使ってみましたが、なかなかいい感じです。ただし。マイナス金利導入後、株価の方は相当下落しました。。 分配金を考慮しても、約2万6千円(3月31日時点)の含み損!ということは、1枚1万3千円相当の”高額”ハンドタオル!!  。。。 全然うれしくない。配当金+優待品の合計が2000円相当として、13回受け取りしなければ、この含み損を補填...

続きを読む

プロフィール

kotetsu35

Author:kotetsu35
見よう見まねで投資するも、方針が定まらずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ふとインデックス投資に出会い、2013年春から投資を始めた2児の父さんです。ときおり訪れる市場の乱高下に動揺しつつも、インデックス投資に限らず様々な投資を実践中。できるだけ数字で押さえつつ、投資への思いや考え、経験を綴ります!

アクセスカウンター