2017年 保有中の株を棚卸し (3月決算を踏まえて)
- 2017/06/07
- 11:30

去年と同様、3月末の決算結果が出そろってきたので、決算結果をもとに保有している個別株を棚卸し (再評価) しました。
と、その前に去年、売却と判断した個別株のその後の株価を確認。
(1) サービス株(A) → 売却 (損切) (売値 234円 → 現株価 231円) ・・・ OK!
(2) 化学株(A) → 売却 (損切) (売値 952円 → 現株価 950円) ・・・ OK!
(3) その他製造株(A) → 保留 (当時株価 1728円 → 現株価 1724円) ・・・ ?
という結果でした。 (3)は優待目的で保有しているので、株価が下がらなければ、それで良しとします。
それにしても、どの株もこれほど株価が変わっていないとは。 (売っても、売らなくても同じ?)
さて、今年の個別株の再評価(棚卸)の結果です。

サービス株の1つの株価が上がって、割高の評価になりました。
自己流の評価株価を突き抜けて、上昇中。
こういうときは売却 (利確) すべきなんです。 でも、すぐに売れない自分がいます。
もっと株価があがるかも?という欲望と利確することで課税されるのがいやだなという気持ちと半々。
悩んでいても売れないヘタレなので、近いうちに下がるかも?ということを覚悟しつつ、しばらくは保有していこうかと思っています。
がっつり下がれば、やはり。。ということになりますし、このまま上がり続けたら、自分の評価方法にどこか問題があるということになりますね。
ただ、こんなことではいつまでも株の売買はできないですね。
(投資判断は自己責任にてお願いします。)

にほんブログ村

にほんブログ村