個人株の運用状況 (vs インデックス投資)(2017年5月)
- 2017/06/14
- 11:30

定例ですが、5月の個別株の運用成績 (vs 市場平均 (日経平均株価)) を確認しました。
まずは保有している個別株の資産割合の確認から。

前月から資産割合はサービス +2%、情報通信 ▲2%、建設 +3%、ETF ▲2%になりました。
建設関連株を買いましたので、その分割合が増加しました。
さて、今月の個別株パフォーマンスと市場平均(ニッセイ日経225インデックスファンド)のパフォーマンスは?
(市場平均=ニッセイ日経225インデックスファンドとすることには種々異論あろうかと思いますが、市場平均を示すひとつのベンチマークとして比較しています。)

横軸に投資開始からの年月、縦軸には個別株資産とインデックス投資をした場合の資産との比率をとっています。(注1) 比率1であれば”市場平均同等”、比率1以上であれば、”市場平均以上”、比率1未満であれば、”市場平均以下”と見ます。
インデックス(日経225)に比べ、前月比 +1.5%の改善!
前月は運用成績が悪化しましたが、今月は挽回です。
毎月上がったり、下がったりですが、全体的には右上がりになっているような気がしますので、このままですね。
運用利回りは年15%程度になっていますので、少し出来過ぎのようです。
(投資判断は自己責任にてお願いします。)
< 関連ブログ > (過去2か月分)
個別株 vs インデックス投資(2017年3月)
個別株 vs インデックス投資(2017年4月)

にほんブログ村

にほんブログ村