FC2ブログ

記事一覧

インデックス投資の運用状況(2018年9月)

file0001539596844 (2)

毎月の投資(積立)をした日にインデックス投資の運用成績もチェックしています。 
今回は9月20日時の運用成績です。

2018年9月 運用状況
(運用利回り(目標)、リスクは以前の記事:リバランスどころか資産割合を見直し(その2) 参照)

運用利回りは前月比 +0.6%の約4.8%に改善。
少し復活しました。 

今年は上がったり、下がったりと、ずっとこんな感じですね。

でも運用利回りは計画以上で推移していますし、昨年末からも資産は若干ながら増加していますので、自分としてはまずまずの評価です。 資産額は昨年末からマイナスになったり、プラスになったりと行ったり来たりですけど。

ただ最近、市場平均がググっと上昇してきているので、来月には運用成績がかなり改善しているかもしれませんね。
逆にこれからドカッと下がって、悪化している可能性もありますが。

それにしても運用利回りがここ2年くらい計画利回り以上で推移しています。

嬉しいことですが、最近、”そもそもの想定利回りが間違っていたのでは?”と思ったり、”今はプラスの利回りが反動で今後マイナスに?”と思ったりと、どこに真実があるのか分からなくなってきました。

あまり難しく考えず、自然体で積立している方がいいのかもしれませんね。

(投資判断は自己責任にてお願いします。)

< 関連ブログ > (過去2か月分)
インデックス投資の運用状況(2018年7月)
インデックス投資の運用状況(2018年8月)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kotetsu35

Author:kotetsu35
見よう見まねで投資するも、方針が定まらずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ふとインデックス投資に出会い、2013年春から投資を始めた2児の父さんです。ときおり訪れる市場の乱高下に動揺しつつも、インデックス投資に限らず様々な投資を実践中。できるだけ数字で押さえつつ、投資への思いや考え、経験を綴ります!

アクセスカウンター