FC2ブログ

記事一覧

個別株の運用状況(2018年9月)(運用成績、真っ逆さま。。)

file211251473046 (調査)

月例ですが、9月末時点の個別株の運用成績 (vs 市場平均 (日経平均株価)) を確認しました。 

まずは保有している個別株の資産割合の確認から。

20180930 マイバリューファンド

保有比率はこんな感じで増減しました。 前月以上にほとんど変化ありません。
その他製造 +1%、サービス ▲1%

さて、9月末の個別株パフォーマンスは??
(市場平均(ニッセイ日経225インデックスファンド)のパフォーマンスに対する相対パフォーマンスとして)

2018年9月 運用状況

(市場平均=ニッセイ日経225インデックスファンドとすることには種々異論あろうかと思いますが、市場平均を示すひとつのベンチマークとして比較しています。)

横軸に投資開始からの年月、縦軸には個別株資産とインデックス投資をした場合の資産との比率をとっています。(注1) 比率1であれば”市場平均同等”、比率1以上であれば、”市場平均以上”、比率1未満であれば、”市場平均以下”と見ます。

インデックス(日経225)に比べ、前月比 5.1%もダウン!
先々月の2.6%減、先月の5.9%減と、3か月で13.6%も下がってしまいました。。 いやはや。

個別株の資産額が下がってしまったわけではありませんが、市場平均がどんどん上昇しているので、相対的に個別株は全く上がらず、パフォーマンスは下がる一方です。 一時はインデックスに比べて30%近くまで差を広げていたのに、今では10%そこそこ。

それでも、まだインデックスよりパフォーマンスが上回ってはいますが、このままではインデックスに抜かれてしまうかも。

来月あたりは個別株になんとか踏ん張ってもらいたいところです。
インデックスが上がってくれるのは、それはそれで嬉しいんですけども。

(投資判断は自己責任にてお願いします。)

< 関連ブログ > (過去2か月分)
個別株 vs インデックス投資(2018年7月)
個別株 vs インデックス投資(2018年8月)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kotetsu35

Author:kotetsu35
見よう見まねで投資するも、方針が定まらずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。ふとインデックス投資に出会い、2013年春から投資を始めた2児の父さんです。ときおり訪れる市場の乱高下に動揺しつつも、インデックス投資に限らず様々な投資を実践中。できるだけ数字で押さえつつ、投資への思いや考え、経験を綴ります!

アクセスカウンター