第2四半期のGPIFの運用状況、そして。
- 2018/11/24
- 10:00

今頃?ですが、GPIFの第2四半期もしっかり収益プラスでしたね。
期間収益率で+3.42%、市場運用開始以降の収益率でも+3.33% (年率)。
GPIFのホームページにて、これまでの累積収益が公開されていますので、引用しますね。

国内・海外ともに市場自体が右上がりで推移していましたので、当たり前と言われるとそうかもしれませんが、それでもコンスタントに計画収益率に近い結果を残していることはすばらしいことと思います。
ただ、10月以降は国内・海外ともに株式市場が結構下落したので、GPIFの第3四半期収益率は下がってしまうでしょう。
でも、上がったり、下がったりするのは当たり前ですよね。
気になるのは、その時のメディアの反応です。
最近はずっと収益率がプラスだったので、収益率が公開されたときも、紙面片隅のベタ記事みたいな扱いでしたが、マイナスになった途端、一面とかにネガティブな記事が大々的に出ないか心配です。
”GPIFの第3四半期 マイナス○兆円!!”とか。
せめて資産額に対する比率(%)で言えばいいのに、絶対額で言った方がインパクトがあるから、いつも絶対額で言われるような気がします。
どんな記事が出るのかわかりませんが、そんな時にも微力ですが、GPIFを応援する記事を続けていきたいと思います!

にほんブログ村

にほんブログ村