fc2ブログ

記事一覧

TOPIX 資産総額 100億円未満の銘柄は除外に。 TOPIXもより魅力的に?

東証

これからTOPIXが変わっていくそうです。

TOPIX 質を向上
東京証券取引所は市場再編とあわせて、東証株価指数(TOPIX)の改革にも乗り出す。 株価指数に連動するパッシブ運用が成果的に広がる中、投資対象としての魅力を高める狙いがある。 一定の基準に満たない銘柄をTOPIXから除外し、指数の質を担保するのが柱だ。 (1月28日 日経新聞)


いままで、東証一部の全銘柄が組み込まれていたTOPIXから、時価総額100億円未満の銘柄を順次除外していくそうです。

具体的なスケジュールは、
2021年6月末 : 流通時価総額100億円未満の銘柄を抽出
2022年10月 : 引き続き100億円未満ならば、「ウエイト低減銘柄」に指定し、31日に構成比率を引き下げ
2025年1月末 : ウエイト低減銘柄をTOPIXから完全除外

と。

これまで東証一部上場企業は、会社の業績に関係なく、パッシブ運用マネーが無条件に流れ込み、株価が下がらない(逆に上がる)ため、経営者の緊張感を緩めている、という指摘がありましたので、全体的にはいい流れなのかな、と思います。

自分でも毎月TOPIX連動のインデックスファンドを積立しているので、今回の改革によって、TOPIXのリスクがより分散されて、より期待リターンが上がるようになる魅力的な指数になると嬉しい。

これから4~5年で市場改変が進んでいくようですので、期待しながら、今後の動きをよく見ていきたいと思います。

(投資判断は自己責任にてお願いします。)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こ哲

Author:こ哲
見よう見まねで投資を始めるも、方針が定まらずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。インデックス投資に出会い、2013年春から投資を開始。ときおり訪れる市場の乱高下に動揺しつながら、インデックス投資を軸にいろいろ実践中(勉強中)です。ご興味ある方はいつでもご連絡をお待ちしています。なかなか投資の会話ができないという方も気軽に情報共有しながら、学び、経験をしていければと思っています。(”非公開コメント”をしてもらえれば、こちらからご連絡します!)

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の株価&為替

アクセスカウンター

コンパクト月別アーカイブ