fc2ブログ

記事一覧

”個人年金も繰り下げ増額”  ご自身の個人年金も確認しましょう。 自分も確認します。

pension-plan.jpg

公的年金だけでなく、個人年金の繰り下げ増額ができる場合があるそうです。

個人年金も繰り下げ増額
主に現役の間に保険料を払い込み、一定の年齢から「年金」を受け取る民間の個人年金保険。 その多くは受給開始時期を契約時に決めた時点から繰り下げると、受給額を増やせることはほとんど知られていない。 (中略) 「受給開始を65歳から75際に繰り下げたら、総受給額が1,000万円から1,550万円に増えることがわかった」。埼玉県の個人投資家、藤波正美さん (64)は顔をほころばせる。 (中略) 個人年金で繰り上げ増額が可能かどうかは会社や商品にもよる。 しかし、大手生保では多くの個人年金が対象とみられる。 (7月23日 日経新聞)


知りませんでした。。

自分でも少額ながら個人年金を積立しているのですが、”繰り下げ”できることも、それで”増額”できることも認識していませんでした。

注意点としては以下の項目が挙げられています。

① 約款に「年金開始日の変更」があるか確認
② 可否や増額率は保険会社に直接確認
③ 受給開始後は繰り下げできない
④ 一度繰り下げを決めたら、通常は戻せない
⑤ 利率の低い「据え置き」との違いを理解

保険会社に確認しようと、営業担当者に確認しても、担当者自身も知らない場合があり、「そんなことをしている人はいません」とか言われることもあるようなので、コールセンターに問い合わせするのがよいようです。

自分の個人年金は「お宝保険」ほどではありませんが、それでもまずは契約内容を確認しておこうと思いました。

ご自身の個人年金も確認し、色々な選択肢を準備しておくのがよいかと思います。

保険会社側は自分たちが損になるようなことを、わざわざ教えてくれませんよね。。

(投資判断は自己責任にてお願いします。)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こ哲

Author:こ哲
見よう見まねで投資を始めるも、方針が定まらずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。インデックス投資に出会い、2013年春から投資を開始。ときおり訪れる市場の乱高下に動揺しつながら、インデックス投資を軸にいろいろ実践中(勉強中)です。ご興味ある方はいつでもご連絡をお待ちしています。なかなか投資の会話ができないという方も気軽に情報共有しながら、学び、経験をしていければと思っています。(”非公開コメント”をしてもらえれば、こちらからご連絡します!)

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

今日の株価&為替

アクセスカウンター

コンパクト月別アーカイブ